栄養科

栄養科のご紹介

栄養科では、患者様お一人お一人に合わせた栄養管理を行い、安心・安全でおいしい食事の提供が出来るよう心がけております。

主な業務や設備

入院中の食事について

食事の種類

主に一般食と特別食に分けられ、医師の指示により、患者様の体調や病状に応じた食事を提供しております。

食事時間

朝食は8時、昼食は12時、夕食は18時に、温冷配膳車を使用し、温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たい状態で配膳しております。

行事食

四季折々の行事食や郷土食を提供しております。出産された患者様には退院前に一度「お祝い膳」を提供しております。また、食事制限等のない患者様には選択メニューを実施しております。

病棟訪問

昼食時間に管理栄養士が病棟訪問を行っております。食事のことでお困りのことがありましたらご相談ください。

栄養食事指導について

医師の指示により、管理栄養士が病態に応じた適切な食事についてのアドバイスを行います。

個別指導

入院・外来患者様に向けて平日9:00~ 16:30の間、食事指導を行っております。

糖尿病教室

年に3回、看護師や理学療法士、臨床検査技師、管理栄養士による糖尿病教室を行っております。

母親教室

年に6回、妊婦様対象に妊娠中の食生活について食事指導を行っております。

※教室の詳細につきましては当院までお問い合わせください。

栄養サポートチーム(NST)について

医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、臨床検査技師、言語聴覚士、医事課員等で構成されたチームで、食欲不振や褥瘡、嚥下障害、低栄養状態等の患者様を対象に、ベッドサイドでの病態チェックや栄養管理プランを検討し、提案しております。

スタッフについて

管理栄養士 2名
日清医療食品株式会社(給食業務委託)