地域連携課のご案内

地域連携課の役割について

当院では、地域の登録医の先生方・地域の医療機関の先生方と連携を密に行い、患者様により安心して治療を受けて頂けるように努めています。地域医療連携に係る業務は、平成18年から始まり地域の医療機関の先生方と当院との橋渡しをする窓口として、患者さんの紹介・逆紹介に関する一連の業務を円滑に処理する業務を担っています。 今後も地域の医療機関の先生方からのご依頼に迅速に対応できるように努めますので紹介患者様の入院の相談・転院依頼・外来のご予約等に関することがございましたら地域連携課までお問い合わせ下さい。

地域連携課の業務について

1. 紹介患者様の予約・逆紹介

先生方からFAXでお申込み頂いた診療・検査予約申込書を基に予約券を送信しています。 入院が必要な場合は、部屋の確保も行っています。 また、先生方からご紹介頂いた患者様には急性期が終了次第、紹介元への積極的な逆紹介をいたします。

2. 症例検討会、BJM(ボーン・ジョイント・ミーティング)の開催

登録医・地域の先生方を対象に、紹介頂いた患者様の症例の発表を開催しています。又、当院の医師や院外の先生方からの講演会もあわせて開催しています。地域の先生方に出席して頂けるように開催時期には、ご案内をしています。尚、当院の整形外科医師・脊椎外科医師を中心とした勉強会を年に6回開催を行なっており、資料等も作成しています。

3. 外来診療担当医表のお知らせ

当病院の外来診療担当医表のご案内を行っています。医師の変更や診察時間の変更等があった場合などに、最新の外来診療担当医表を郵送しています。

4. 地域の先生方への訪問について

毎年年2回、6月~7月、12月初め~12月中旬にかけて地域の先生方にご挨拶に伺っています。地域連携課の対応や病院に対するご要望・ご意見等をお聞きしています。尚、登録医の加入のご希望があった際にもお伺いしています。

地域連携課で予約が可能な診療科について

下記の1~12の診療科の予約を地域連携課を通じてお取りできます。
尚、予約制でない科でも地域連携課を通じてお申し込み頂いた方が、患者様の診察の待ち時間の短縮になりますのでよろしくお願いします。

  1. 内科(循環器内科・呼吸器内科・消化器内科・糖尿病内科)
  2. 整形外科
  3. 小児整形外科(小児股関節外来を含む)
  4. 脊椎外科
  5. 形成外科
  6. 脳神経外科
  7. 内科
  8. 外科
  9. 肛門外科
  10. 産婦人科
  11. 皮膚科
  12. 泌尿器科

お申し込みは、診療・検査予約申込書をFAXでお申込み下さい。

紹介患者様のご予約・お問い合わせについて

営業時間について

月曜日~金曜日 8:30~17:30まで

当日診療をご希望される場合は、午後4:30迄にお申し込み下さい。
土・日・祝日・8/13、12/30の12:30以降・12/31・1/1・1/2・1/3は当院休診の為、休みとさせて頂きます。

お申込みについて

『診療・検査予約申込書』・『新型コロナウイルス感染症関連問診票』に必要事項を記入の上、紹介状・検査データー等もございましたらFAXでお申込み下さい。FAXが届き次第、予約券を送信いたします。(科によっては当日に予約券を送信できない場合がございますので何卒ご了承くださいますようよろしくお願いします。)

連絡先

亀田第一病院『地域連携課』

お電話

025-382-3111

(内線:169)

FAX

025-382-7708