安全・安心

1 痛みの少ない治療

歯科医院にかかりたくない大半の理由は痛いからといわれています。
私たちは患者さま一人ひとりに合わせた「痛みをできる限り軽減する方法」を最新の治療技術、設備、器具で安心して治療を受けていただけるように心掛けています。

2 個室設計

個室にすることにより、周りを気にせず、プライバシーを守りながらリラックスした雰囲気で治療・メインテナンスを受けていただけます。治療に際してご質問などございましたら、遠慮なくご相談下さい。

3 わかりやすい説明

歯科治療には、いくつもの選択肢があります。患者さま一人ひとりの口腔状態を考慮し、最適と思われる治療法、その理由、写真や模型、動画を使い詳しく説明しています。
私たちとよく話し合って最適な治療法を探していきましょう。

当院では、口腔内CCDカメラ(超小型カメラ)を導入することで、今まで確認してもらえなかった、むし歯や歯石などモニターを使って映し出すことが可能になりました。治療前、治療後を写真で見て確認してもらえます。

4 X線量の少ないレントゲン

当院で使っているデジタルレントゲンは、従来のフィルム式と比べてX線量が1/4~1/10程度と低いため、体の負担が少なくレントゲン検査が行えます。
また、画像が鮮明で精度が高いうえ、デジタル画像ですので経年的な劣化もありません。歯科では、過去と現在のレントゲン画像を比較することがとても重要ですが、そのためにはデジタルレントゲンが適しているといえます。私達は、正確な診断と長期の健康維持のために、安全で精度の高いレントゲン検査を行っています。

5 徹底した衛生管理

当院ではガス滅菌システムの導入により従来の歯科医院では滅菌できなかった器具も滅菌できるようになりました。患者さま一人ひとりの器具をパックにして滅菌しています。治療直前に開封するので清潔な状態が保たれます。
最新式の殺菌灯スリッパラックを設置しました。殺菌から乾燥まで自動で行えるため、清潔なスリッパを提供できます。こちらからスリッパをお取りください。使用後はとなりの「使用済みカゴ」にお入れください。

【歯科外来診療環境体制施設に認定】

『歯科外来診療環境体制』とは、厚生労働省が定めた施設基準のことで、診療時の偶発症など緊急時の対応及び感染症対策としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている体制のことです。
「ふれあい歯科クリニック」は厚生労働省が定めた施設基準に適合、認定された医療機関です。
以下の項目が基準をクリアする条件です。

  • ・偶発症に対する緊急時の対応、医療事故、感染症対策等の医療安全対策に係る研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること
  • ・歯科衛生士が、1名以上配置されていること
  • ・緊急時の初期対応が可能な医療機器を設置していること(AED、パルスオキシメーター、酸素吸入設備等)
  • ・診療における偶発症等緊急時に円滑な対応が出来るよう、別の保険医療機関(亀田第一病院)との事前の連携体制が確保されていること
  • ・口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること
  • ・感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること
  • ・歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置(口腔外バキューム)等を設置していること

6 定期的な予防管理

むし歯や歯周病は、一旦かかると治療をしても再発しやすい病気です。そのため、まず「病気にならない」ことが大切です。
そのためには日頃の歯磨きと定期的な歯科診療が効果的です。「痛くなる前に診療する」これが、虫歯を防ぐ最善の策であると言えます。当院では定期的にメインテナンスのご案内を差し上げ、より気軽にお越しいただける歯科医院を目指しています。

7 お子さまが喜んで行く歯科医院を目指しています

お子さまには「歯医者が怖い」「もう歯医者に行きたくない」と思われないように気をつけています。
その子にあったペース、遊び感覚で楽しみながら行っていきます。
「歯医者さんて楽しい、また行きたい」に変われるような歯科医院を目指しています。

8 お年寄り、体の不自由な方に優しい設備

医院出入り口前のスロープや、玄関の腰掛け、手すりなどバリアフリー、車椅子で入れるトイレや診療室など配慮しています。患者さまの病状にあわせて車椅子に乗ったままで診療を受けていただくことも可能です。
また、有病者や体に障がいのある方への歯科治療についても日ごろから学び、対応できるよう努めています。私たちは、お年寄りや体の不自由な方に寄り添い、手を差しのべていきたいと考えています。
車椅子の貸出しも行っておりますので、お声がけください。

9 お子さま連れの方にやさしい

当院にはキッズコーナーのある個室診療室があります。
お子様を目の届くところで遊ばせながら、安心して治療を受けられます。
おむつ替えコーナーもあり、小さなお子様連れのお母さんにも安心です。

10 屋根付き駐車場と広い待合フロア

当院の駐車場は屋根付きの駐車場があります。
雨の日でも小さなお子さまやご高齢の方がゆっくり安心して車の乗り降りができます。
広い待合があるため、車椅子の方でもゆったりお待ちいただけます。